2009年06月01日

あの日あの時あの場所で

iPodのシャッフルって一体何を基準にどんな順番でシャッフルされてるんでしょう。

14GBを越えるさまざまな曲がたくさん入った私のiPod。
偶然流れてきたのがレミオロメンの「南風」。
(タイトルから連想する小田和正とはまったく無関係です)

とたんに私の目の前の景色はたちまち
伊丹空港の夕焼けに変わるのです。
気を使わない、私が私のまんまでいられる友人と
一緒に過ごした寒かった春先の日曜日の車の中に私がいました。

うんちく垂れるぐらい酔っぱらった時たびたび話したことのひとつに
過ごした楽しい日々も、時も、人も『過ぎていくものだ』と
言ったことがありました。
「ええ~~~いややぁそんなんかなしぃ!!」と友達は言いましたが
実際今はやっぱり『過ぎて』行ったことの思い出になっています。

でもそれはただ『過ぎた』だけで
いとも簡単にこの偶然によって私の目の前に現れ
思い出というあたたかいベールにくるまれて心に戻ってくるんです。

よりいっそうあの日過ごした楽しさが色の濃いものになるんです。

だからこそ、それぞれの道を堂々と歩んでいこうと思います。

後悔しないように。心の底から楽しみながら。


絶対にまたどこかであの時間をネタに
もっと楽しいお酒を飲む日がくるのだからね笑い

at 00:00|PermalinkComments(2)考えたこと 

2009年05月30日

23時38分新大阪

予想外に大雨がプラットフォームをうっていました。
ものすごいスピードで京都へ向かう新快速の窓もたくさんの水を受けてすっかりずぶ濡れ。

この広い地球で、人間の造った電車は
雨雲を追い越すことができるんだろうか。
私が降り立つ駅は雨雲の先かな?
過ぎた後の澄んだ世界か?

どちらにせよ、
私は産まれて育った土地に帰ってきました。
ここに帰ってきて思いました。
やっぱり私はここが好きだと。
愛に溢れ、緑と生命に溢れるこの場所が。
他人が好きな事、何を言っても構わない。
私は、ここに生まれ、育った一つの尊い命だ。

at 23:46|PermalinkComments(0)

2009年04月16日

私とラジオ

私はラジオ派です。
ほぼ365日FM802。
車に乗ってるときも、BGMはだいたいラジオ。
朝起きたらポチっとラジオのスイッチon。
今ももちろん私の横ではラジオからさわやかmusic。ララララ~音符

昨日そのラジオでヒロさん(FM802のDJ)が言ってました。
ラジオって脳の活性化につながるらしい。
TVで得る視覚による刺激よりも
ラジオで得る聴覚による想像力を経由する刺激の方がより脳に良いらしい。
うむ、納得です。

私は知らず知らずのうちに毎朝脳に刺激を与えていたのだキラキラ

いきなりですが、訳あって来週より実家に帰ります。
実家だと今の家のように
一つのラジオの音がいき届く範囲で行動するわけにはいかないので
ちょっとラジオと離れてしまう予感です。

あぁヒロさん。毎朝お世話になりました。
会ったことないけど、毎朝声聞くもはや家族のようなもの(笑)
タイムリーなニュース、今はやりの音楽、
一日ヘビロテになってしまう思いがけない懐かしのメロディまで
脳と同時に私の気持ちも活性化してもらいました笑顔

No music No life!!!

at 10:00|PermalinkComments(2)ほのぼの日常 

2009年04月11日

「●」といえば…

「陀羅尼助丸」です。
アンチ正露丸だったうちの母が常備薬として置いていた「陀羅尼助丸」。
小さい頃お腹を壊した時に数を数えてよく飲みました。

 大人(15歳以上)1回30粒
 1日3回、食前・食間に服用すること

005.jpg

30粒数えて飲む手間を考えると、30粒分をひとつのかたまりにしてくれたらいいのにと常々思います。

先日吉野山に行った際、運悪くお腹がピーゴロロ。
試食天国どころでなく脂汗が吹きでた時、陀羅尼助丸に再会しました。
陀羅尼助丸は大峰山が発祥の地だったようです。
母を亡くして以来買っていなかったので約10年ぶりの再会でした。

また30粒数えなあかんし…
しかも屋外やし…
と思って箱を開けたら!!!
現代の陀羅尼助丸に画期的アイテムが備えられていたのです!!!
素晴らしいので紹介します音量

それは10個穴のあいたスプーンのようなアイテム。
これを陀羅尼助丸のつぼの中にぐっと入れ込んで…
007.jpg
取り出すと!なんと!!
ラクラク10個すくうことができるのですキラキラ
これを3回繰り返せば、腹痛に苦しみながら数を数え、うっかり落して悲惨な目にあう事はありません。
008.jpg

時代は進化しますねぇ。
でも薬のほろ苦さは今も昔も同じでした笑顔

なにやら二日酔いにも効くらしい…ニヤリ。
これからもお世話になります。
006.jpg


at 11:16|PermalinkComments(0)ほのぼの日常 

2009年04月05日

旅のマンホール~吉野

吉野山を下山中に発見。
桜と鮎でしょうか?もしくはあまごかな?
mh.jpg

奈良県吉野郡吉野町にて。

at 10:52|PermalinkComments(0)旅のマンホール