2004年12月

2004年12月31日

「革」

師走は本当にあっという間やった。
怒涛のように過ぎていった毎日。
気がつくと今日は大晦日。
2004年もあと10時間。
もうすぐニューイヤーです。

先日友達と今年一年を漢字一言で表すと何か?って話になりました。
私は迷わず「革」。
「改革」の「革」、「革命」の「革」です。

今年は、1年ずっと彼氏もいず、
体も壊し、会社の部署も変わり、
本当に生活環境のすべてが変わった。
新しい友達も増え、
新しい私の場所ができて、
考える時間も増えて、
パラグライダーで空を飛んだり、
富士山に登頂成功したり、
中国語も再開し、声楽もやったりして、
10年ぶりくらいに「発表会」というものでドキドキ緊張したり、
自分自身2003年には起こりえなかった
「変革」を起こしたといっても過言ではないはず。

2005年はどんな一年になるのかなー?


私の冬休みも今日で折り返し地点。
あーもうすぐまた会社・・・。
ほんと毎日ってあっというまに過ぎていきます。

でも!とりあえず今年一年お疲れ様!!
来年もよろしく!!

at 14:47|PermalinkComments(2)

2004年12月30日

結婚おめでとう

昨日から寝ずに向かえた30日。
今日はいよいよ迎えた親友の結婚パーティ。

前々から練りに練ったパーティが終わると、
ほんとに「嵐の後の静けさ」みたいなセンチメンタルな気分にもなったりします。
でも、幹事チームとして大成功させた充実感と、
新郎新婦への祝福を、全部私の勝手な大満足に変えてしまって
今ものすごく幸せな気分。
いろいろな企画を立ててやったパーティ。
あっという間にすぎた2時間やったけど
幹事チームのみんなと、
あと、ビデオレターや賛美歌で一緒にやってくれたみんなに
感謝感激です!!

思えば12月17日のビック忘年会の企画を終えてから
ずーっとこのパーティの計画をたててきた!!
もう何を言っても成功したからモンクなしなんやけど、
本当に私の理想と希望を現実かなえる協力をしてくださったみなさん!
ありがとーーーーーー!!!!!

新郎新婦を通じて知り合えたたくさんの素敵な人たち、
ありがとーーーーーー!!!!!

新郎新婦!
ほんとにおめでとーーーーーー!!!!!

一生懸命何かに取り組んだり、
誰かのために何かをずっと考えるのもなかなかできない。
今日パーティをした彼女は
「しらぬまにー」
婚約・入籍・妊娠・そして別件でパーティ(笑)をしていたため
チビスケの頃からずっと友達としていろんなエキスをもらった彼女に、
そしていつもビールを共に飲み交わす素敵な旦那さんに、
本当に心から感謝と祝福の気持ちを表せる場が欲しかった!

だから
パーティの幹事チームの一員となり、
お粗末ながらぶっつけ本番の司会までさせてもらい、
朝まで飲んで笑えたこと、
あの場所に一緒にいれたこと、
全部ひっくるめて、
我ながら親友に素敵な祝福の場をつくれたのではないかと
自画自賛で満足してます!!

これからもずっとずっと友達。
そしてこれからも末永くお幸せに・・・

at 14:15|PermalinkComments(0)

2004年12月27日

お見合い

「それってお見合いやーん」という友達の一言ですが、
今日は大げさに言うとお見合いでした・・・。

ひたむきに純粋に笑顔を向ける彼に
なんだかしんどくなったような・・・。
私はそんなに純粋じゃありませんので。

私はやっぱり男性ホルモンが強いのかなぁ?
前にもブログに書いた気がするけど、
男性は「狩猟本能」を持っていて、
女を追う本能がある。というらしい。

たぶん私は追われるより追う専門です。
追われて狩られてもろくなことがないんで・・・。



at 00:21|PermalinkComments(2)

2004年12月24日

メリークリスマス☆

今日はクリスマスイブ。
なんのことはない、私にとっては普通より予定のない一夜。
今日は早く帰ってお姉ちゃんとクリスマスパーティをするつもりで
仕事をしていたのですが、
仕事も残業、ぎりぎり帰りに立ち寄った阪神百貨店のケーキ屋さんは
30分待ちの長蛇の列・・・。
そして、駅でイカリスーパーへ。
イカリスーパーはなんと入場制限が入っているほどコミコミでした。
みんなクリスマスやからイカリでちょっと良いもの買うんでしょうね!
もちろん私もその一人・・・。

今日はのんびり過ごすつもりで。
もっと早く帰りたかったけど、
まぁ、仕方ない。

街はカップルだらけ。
私の友達もカップルで私に会いにくるし・・・(君の事だよー)
今はクリスマスを神聖にすごす相手はいませんが、
でも、負け惜しみじゃなく、
今日は良いクリスマス☆

なんか、街のカップルやら人ごみやらに、
幸せ少しわけてもらったって感じです!!

メリークリスマス☆

at 23:40|PermalinkComments(0)

2004年12月20日

非常高興

今日私のところに中国語の仕事が舞い込んで来ました。

私と中国語の出会いは大学1回生の第二外国語。
大の英語苦手な私は高校の時から中国語を勉強したくて、
迷わず第二外国語に中国語を選択。

勉強しはじめると、素敵な発音に魅了され、
おまけに先生の「あなたの発音なかなか綺麗ですねっ」のほめ言葉一言で、
一気に中国語へはまっていきました。
それから大学3年間中国語会話教室に通い、
2度夏休みをまるまる使って北京語言文化大学に短期留学をして、
いったんは結構ぺらぺらになったものの、
会社に入ってまる3年。
全く勉強しなかったため、すっかり都忘了。
そこで、最近中国語会話教室に再び通い始め、
趣味の一環としてやっていってたところに中国語の仕事が!!

私のこの独学的な中国語が果たしてビジネスや公的言語として
通用するかどうかの悩みは無責任に楽天的になることにして、
とにかく嬉しい!!
この仕事をもらえれば、中国人ともお話する機会が増えるから!!
やっぱり日常で常に使わないと、ただ会話教室で習うだけじゃ話せないからね。

私が初めて中国語で相手に言いたいことが伝わった時。
それはそれはものすごく感動ものでした。
口から発する音と音程とリズムで、それは相手にわかる信号となって
気持ちを伝えることができる。
それってものすごく重大なことのような気がしました。
人間が発する「言葉」というものの大きさに気がつきました。

まだまだ完全に物を伝えられるほど完璧ではないですが、
こういう機会を120%自分へのプラスにして。

光を見るぞ。

at 00:12|PermalinkComments(1)