2005年03月

2005年03月31日

夢から覚めた夢

最近誰かがこのフレーズについて何かを言っていた気がする。
最近私のメモリがすくなくて、すぐ記憶をなくしてしまって、
あと、夢をたくさん見るから、
夢か現実かたまにわからなくなってしまうこともしばしば。

なんだったっけな??
この言葉にまつわるお話。

今日はひとつ映画を見ました。
今日がレンタル返却期限。
今夜まで私の手元にあるということは、
間違いなく明日早起きして隣の駅まで歩いて返却ポストに返さなきゃ。

今回3本映画を借りたのですが、
どうやら話題の映画にしては先2本は私の心にビビっとくるものではなかった。
でも今日見た最後の1本はとっても感動。
友達から鳴ってた電話さえ気がつかないくらい、
世界にはまりました。

不思議な世界。
そこで繰り広げられる「生きる」という人間の世界。
荷物を背負う背中が大きいほど高く飛んでいけるらしい。
男前で素敵なビーナスのセリフです。

私も舞台セリフのように上手な言葉を使って感情を表に出せたらいいのにな。
そうしたら、少しは今ある私の世界が少しは変わるかも。


at 00:31|PermalinkComments(2)

2005年03月30日

早く寝よう

明日も一日、大変そうだから
今日は全部夢にたくして
早く寝よう。

昨日は、ビール大きい缶2本が
心地よい眠りに連れて行ってくれました。
おかげで今日はさわやかな一日を過ごせました。
朝寝坊したけど、
朝起きた爽快感、たっぷり寝たぞっていう満足感を、
たっぷり感じておきました。

明日も良い朝が迎えられるように祈って
今日も夜を迎えます。

at 00:07|PermalinkComments(5)

2005年03月29日

お礼の言葉

私がずっと言えなかった言葉を、
信頼している友達から聞くことができました。

「お母さん、私を産んでくれてありがとう。」

昨日はお母さんのお誕生日。
生きていたらいくつになったんだろ??

私がこの時代、この世界に生きて
笑うことができるのも、
すべてお母さんのおかげ。
私も少しずつ大人になって、
母親になるという気持ちを少しばかりは感じてきている今。
母へのお礼を、今まで言えなかった事を、
なにより、あの頃、あの時言えなかった事を、
私は子供だったと、そして若気のいたり、言葉たらずだったと思いました。

でも、私はこうして、
良い友達と会えて、楽しい時間を過ごせて、
体もだいたい丈夫で(笑)、お酒も美味しく飲めて。
今、自分もお母さんみたいな母親になりたいと思ってる。
早すぎたお母さんの死であり、
お母さんに見せたかったものはたくさんあるけど、
でもずっと天国で見守ってくれてるよね!!

私が悪いことしてたら、
ちゃんと「こらー」って怒ってね。

at 22:22|PermalinkComments(2)

2005年03月28日

十年前

「10年前の私と今の私ってどこが変わった?」
と、今日ある人から尋ねられました。
私は彼女の10年間をほとんど知らない。
知っているのもうわべだけ。
10年前の事ならすごく知っているのだけど、
10年間何があったかは、メールと電話とたまに会っていた少しの時間だけ。

彼女に尋ねられて、私は
「10年前も良いとこと悪いとこあったやろうし、
今は今で良いとこと悪いとこがあるから。
変わっているのは当たり前やから。全部あなたやで。」
と、何気ない言葉しか返事できませんでした。

彼女は今悩んでるんです。
私に助けを求めている訳ではないと思うけど、
私の意見を聞きたかったのかな?
私に何を言って欲しかったのかな??
私は今も昔も言葉足らずで、表現下手で、
気の利いた事ひとつも言えないけど。

失望なんて絶対してないから、
あなたの良い人生を思うがままに進んでくださいな。

at 00:46|PermalinkComments(0)

2005年03月27日

走れ走れ

今日は京都を走りました。
南インター第2出口を出て、北へ西へ南へ。

久しぶりに京都を走ったのですが、京都はやっぱり良いですね。
古い建物、暖かい色使い、細い道。
すべてが私が育った街だと再認識しました。

私が受験しに行った大学や、
昔に付き合った人との思い出の川原や、
悩みを語りあった夜によく通った場所なんかを走って、
いろいろな思い出が京都の場所にあるなと
素晴らしい景色に感動しました。

また、京都で思い出がたくさん増えることを願って。
でも、間違いなく、今日京都を走ったメンバー、
途中合流したメンバーのみんなのとの事も
絶対忘れられない良い思い出になるでしょう。

今日私たちの過ごした時間が、
今後の思い出の良い糧になるように!!
お供いただいた友人一同!!!
本当にいきなり言い出した私に協力してくれてありがとうね!!

今日は私の大好きな親友とその子供が近くにいたと聞いて
偶然が良い偶然に変わって会えたら良かったなぁと
最後にひとつだけ心残りです。

at 21:46|PermalinkComments(2)