2006年01月

2006年01月23日

少し怒る

今日ホリエモンが堀江容疑者となり逮捕されました。

そもそも私はホリエモンの事を
「世間を騒がしているホリエモン」
「ライブドア」「六本木ヒルズ」「想定外」とかぐらいしか知らないし、
今回の事も、ホリエモンがした悪いことって、
悪いことしてお金もうけようとしてバレタぐらいにしか思ってません。
(いい歳した社会人としてもっと知るべきなのかもしれませんが・・・。)

でもねぇ。
無知の私が言うのもなんなんやけど、
少しだけ今回のニュース見て思ったこと。
ものすごいマスコミと政治の策略を感じる。
噂じゃライブドアの事件が公になった日は
耐震偽装問題の証人喚問の日で、
その記事を目立たなくさせるために
あのタイミングでライブドア事件を出したとか。
あと、
耐震偽装、BSE牛輸入問題、ライブドアが
小泉政権を攻める格好のネタだと言われてたりする。
なんだかシナリオめいてる気がします。

今回のホリエモンの事件のせいで、
誰かが心の底から苦しい思いをしたのでしょうか。
明日を生きていくことがつらく思えるほど
誰かを苦しめたりしたのでしょうか。

私にしたらマスコミも警察も
そんなホリエモン捕まえるより
早く栃木県の幼女殺害の犯人を見つけて欲しいんだけど。

at 00:46|PermalinkComments(6)考えたこと 

2006年01月22日

寒中見舞い、その後

いろいろな苦難を乗り越え作成を終えた寒中見舞い。

無事にみんなのもとへ届いたようで、
いくつか「届いたよ~」というお返事も頂いてとってもいい感じ♪
今年は私の写真入り。
仕事で使ってるホームページ作成ソフトが手に入ったから
それで画像も作ってオールオリジナルの寒中見舞いになりました。

しかし・・・
今日気がついたんですが、
住所と携帯、メールアドレスは書いてあるものの、
どう考えても私の「名前」を書いた場所が見当たらない。

私は私の名前を書かずにみんなへ送ってしまったようです・・・。
写真がついてたからまだマシだったみたいですが、
でも中学の先生とか、小学校の友達とか、
私ってあの頃の私と結構顔変わってるから、
もしかしたら「誰これ?」ってなってるかも!?

今日の発見はとてもショックでした。
どうか私の挨拶の気持ちが、みなさまへ届きますように・・・。

at 22:35|PermalinkComments(4)ほのぼの日常 

2006年01月17日

やった!!!

プリンター復活しました!!!
一度は分解も考えた年代もののプリンター。
しかし、カラーのインクを買えてみると
ちゃんと順調に印刷されてでてきました・・・。

なんやー。ただのインク切れやったみたいです。笑
インクが出なくなった時
無我夢中でヘッドクリーニングを30回くらいやったせいか
今ものすごく綺麗な状態で印刷されてます。

素晴らしい!がんばれプリンター!!

ということで、
年賀状を下さったみなさんにようやくお返事ができそうです♪

at 02:58|PermalinkComments(3)ほのぼの日常 

2006年01月15日

寒中お見舞いが・・・

年中行事の中から年賀状作りを欠かしたくない私。
残念ながら今回は喪中だったため、
年賀状を書かずに年越ししましたが
いろいろな人から頂く年賀状のお返事や、
やっぱり私から新年のご挨拶をしたいという気持ちも含め、
寒中お見舞いを作成する事に決めました。

年賀状ソフトと、仕事で得た知識を使って
素晴らしいレイアウトの年賀状が完成!!
しかし一番大事なプリンターがやっぱり調子悪い!!

一番最初にためしで印刷してみたら綺麗に色がでてたのに、
欲張って(?)ヘッドクリーニングをしてみたら
それからまったくカラーがでなくなった!!!!

どうして!!??

何回かヘッドクリーニングしたら直るっていう噂も耳にしたけど
私の場合、何度やっても回復の兆しは無し・・・。
こうなったら分解するしかないのでしょうか・・・。
いつになったら新年のご挨拶が出せることやら・・・。

at 02:14|PermalinkComments(0)ほのぼの日常 

2006年01月14日

羊肉串

先日Meetsで見つけた超気になるお店
宗右衛門町にある羊肉串の店「延辺香」に行って来ました!!
ぐるなびにも他のサイトにも結構載ってるようですが、
土曜の夜なのに残念ながらお客さんは私達だけ。笑

でも店員さんもフレンドリーで、
中国語のできる私達は中国語も交えて和気藹々と楽しめました♪

まず初めに付き出しとスパイスがきました。
付き出しは、中国というよりむしろ韓国料理にでてきそうな、
大根のナムル(赤いヤツ)と豆とにぼし。
そしてクミンやトウガラシ、ゴマみたいなもの4種類のスパイス。
これを焼けた羊肉につけて食べるのです。

DSCF1972.jpg

羊肉には初めから辛めの味付けがしてあるから
スパイスをつけると結構辛い!!
だけど、羊肉はびっくりするくらいジューシーで美味しかった!!
まさに北京で食べた味そのもの。

DSCF1974.jpg

1本150円は中国価格で見ると「え!?」と思うほど高いけど
日本だったら妥当なところでしょう。
私達2人で、ビール4杯飲んで、
串も羊肉以外に、牛のアキレスやら豚の心臓やら結構頼んで
おなか一杯になってそれで一人3500円くらいでした。

「延辺香」の「延辺」とは中国吉林省にある地名のようです。
もう北朝鮮に近い場所で、朝鮮系の民族がほとんどらしい。
だから「延辺香」のみなさんも朝鮮系のようで、
お店のメニューもチヂミとか、マッコリとか朝鮮系のものも。
コテコテ中国羊肉と、韓国料理を一度に楽しめる店でした。

炭火で焼くのも楽しかったしまた是非行きたいなぁ。
でももっともっと、北京に行きたい気持ちが強くなりました。
やっぱり現地で食べたい!!!!!

at 01:18|PermalinkComments(4)美味しい場所の記録