2006年04月

2006年04月30日

今日の収穫

今朝は朝から早起きをして
門真南にある中国朝市に行ってきました。
このサイトがとってもわかりやすいです→デイリーポータルの記事
私が説明するまでもなく、この記事そのまんまです。
感想も記事のまんま。
言うたらこの市場はずっと変化していないようです。

と、そこで今日私は珍しいものを収穫してきました。

06-04-30_21-09.jpg

とうもろこしの麺(左)と、そば粉ととうもろこしの黒い色の麺(右)です。
まだ食べてないから味はわからないけど期待は大◎
絶対美味しいはず~!!

で、作り方ですが、右はオール中国語と韓国語。
左は日本語が書いてあるのですが、

まず紹介文がこれ。(以下原文どおり)

『夏は冷や麦、もりそば、冬はかけそば、らんめん、焼きそばのようにつくって食用にしてもいいし、油で揚げ、或いは茹でてから油でいためたみそをのせて食用にしてもいい。
消費者の健康のために考えて本製品には新鮮にするための科学的作用のある薬品、合成染色剤、栄養食塩、アルコール、防腐剤、色素などをいれなかった。』

次に作り方がこれ。(以下も原文どおり)

①包みをあけるとすぐ水の中に入れて攪拌しながら沸騰するまで8-12分乃至分間加熱する。
②煮る時間は火の強さによって異なるところがあるが、要求によって自分で調節することができる。
③よく煮てからできるだけ速くたくさんの穴があいている金属の杓子に入れて冷水で2~3回ひやす。
④食用にする時、野菜、牛肉、鶏肉、鶏卵などを入れると味がよくなるはずである。


直訳おそるべし。
大変突っ込みどころのある文章でございました。
これで250円は高いのだろうか、安いのだろうか。
とにかく食べるのが楽しみ。

at 22:18|PermalinkComments(0)料理の記録 

ベランダで香菜

今日香菜(シャンツァイ)の種を植えました!!
香菜(シャンツァイ)と書くと「なんだ!?」と思われるかもしれませんが
別名「コリアンダー」、またの名を「パクチー」と言います。
苦手な人も多いけど、
種は古代エジプトでも利用されてた歴史あるスパイスなんだって。

早く芽がでないかなぁチューリップ

なんかぱっとしない写真ですが、一応植えた記念に・・・↓

DSCF2393.jpg


at 22:02|PermalinkComments(2)ほのぼの日常 

その笑顔が見たくって

今日は友達の結婚式の二次会に行ってきました。
7年前学生時代のバイトで一緒だった友人。
なんとその相手の男性は、
当時のお客さんだったのです。

私達がバイトをしていたお好み焼き屋さんは
自衛隊の駐屯地のすぐそば。
よーくお酒を飲まれる自衛隊さんは、
しょっちゅうお好み焼き屋に来て、
大酒&大食い、さらには女っけがないせいか、
バイトの私達にからむ。(話しかけるくらいの可愛いものですが。)

その中にいた男性がうちの友人に一目ぼれをして
毎日のように通いつめてはりました。
その甲斐あってか、5年前にお付き合いを始めて
今回めでたくゴールイン!!

二人は幸せそうで本当に良かった。
こんな風になるなんて、
私もだけど、当の二人も想像すらしてなかったみたいです。

二人はなんと、今から遠距離新婚をスタートさせるらしいです。
東京と京都という距離のある新婚生活。
こういう形もあるんですねぇ。

何はともあれ、末永くお幸せに・・・。

at 21:59|PermalinkComments(0)ほのぼの日常 

2006年04月28日

それはまるでさようならドラえもんのようで

私が初めて、本を読んで泣いた話。
それは単行本ドラえもん第6巻の「さようならドラえもん」。
ちょっと検索してみたら
強烈なアスキーアート編がありましたのでご紹介しときます。
今このアスキーアートを見ただけでも
胸が熱くなって涙が出てきます・・・。
のび太くんの勇姿、ドラえもんとの友情、すべてが
幼い私にとって感動的でもありました。

今私はまさにそののび太くんと同じ心境です。
今の部署に異動してきてからずっとお世話になっている
仕事も、プライベートも、生き方も、考え方においても、
全部尊敬している女性の上司が、
どうやら東京へ転勤になられるようです。
もともとうちの会社は東京と関西は全く別の会社扱いなので、
ほとんど転勤という事はありません。
今回上司は東京本社での勤務の希望を自ら出されて
面接、試験を経て、東京行きがほぼ確定になられたようです。

ある日、ごきげんで給湯室からコーヒーを入れて戻ってきた私は
その上司が仕事中こっそり「目黒区のマンションの間取り」を見ている所を目撃し
さらには「ル・クルーゼ」のHPまで見てらっしゃる!!!

きっと上司はうきうきなのでしょう・・・。
私も先輩が夢を叶え、将来の為に東京勤務されることは
応援すべきことであるのですが、
そうなると・・・
うちの部署は、上から、「係長」→「私」となるのです困った
今抜けれられると大変な重圧が私に・・・!!!

しかし、これも運命。
私は上司が安心して東京へ行けるよう、心配をかけないよう、
期待にこたえられるよう、先輩が作られたもののレベルを下げないよう、
こうなったらがんばるしかないのです。

そう思いながら、半泣きになりながら、次のキャンペーンの画面を
せっせと作り続けた一日でございました。

at 21:22|PermalinkComments(2)ほのぼの日常 

2006年04月21日

あらら。雨です。

予定よりも寝坊してしまった今日。
今日はお休みです♪

朝から洗濯したり、買い物言ったり・・・といろいろ計画してたのですが、
予定外に時間はずれてしまい、
先ほど洗濯を終えてベランダで干してたら
あらら。雨です。

チャリンコに乗って買い物行ったり
TSUTAYAにCD借りに行ったり
ごく普通のまったり休日を過ごすつもりだったのにー。

でもまぁいいか。
雨が振ったら雨の日らしく楽しむとして
ぼんやり一日過ごしましょう。

今夜のメニューはぺペロンチーノ。
サイドメニュー何にしようか、悩んでますごはん

at 13:54|PermalinkComments(0)ほのぼの日常