2006年05月

2006年05月30日

カレー好きのカレー

私はカレーが好きです。
日本風のルウのカレーも好きですが、最近はルウを買わず、必ず水とスパイスから自分で作ります。

今日は沖縄の友達の家から届いたでっかいゴーヤー2本を使って『ゴーヤーカレー』を作ってみました。
材料は台所にあったもののみ。
玉ねぎとツナを炒めて、スパイスをもりもり入れて煮込むこと30分。
ちょびっと味見してみると殺人的に辛い!!!
せやのになんか味がない・・・。
おかしいと思い、辛さを抑えるためのヨーグルトを入れて、さらに普段は使わないケチャップまで登場させて入れてみましたが、やっぱりどうしても味がない。
それもそのはず。私はコンソメを入れ忘れてました困った
コンソメを入れたら、まぁびっくり☆素晴らしく美味しくなりました♪
今日の最強アイテムはコンソメです。

これからの目標はコンソメをいれなくても美味しいカレーが作れることですね。
でもコンソメに匹敵する野菜や香辛料って、一体何種類になるんやろう・・・。

とりあえず、今夜美味しくできてよかったです。
06-05-30_22-43.jpg


at 23:15|PermalinkComments(6)料理の記録 

2006年05月28日

朝からタコライス

宮古島&沖縄旅行で完全にはまったタコライス。
てっきり沖縄のファーストフード的なものかと思いきや、
玉城の友達のおうちでお母さんお手製のタコライスが夕食にでてきてました。
これは家庭の味が可能なのね♪
ということで、
「タコライスの素」を買わず帰ってきました。

そして今朝、泊まりに来ていた友人と一緒に
朝からタコライス!!!
沖縄で食べたものより、少しソースが少なくなったけど
結構美味しくできました♪

ちなみに右に映っているのがジャスコで購入した「冷凍マンゴー」です。
この手のものはあんまり買わないので初めて食べましたが、ヨーグルトに入れて食べるとシャリシャリして美味しかった!!
凍ったままのマンゴーをのせるのでヨーグルトもよく冷えるし、夏にもオススメです。

06-05-28_09-43.jpg


at 22:47|PermalinkComments(0)料理の記録 

2006年05月25日

うちのパクチー

10日間の旅を終えて帰ってきてみると
うちのベランダのパクチーは
無事にすくすくと育っていました。

DSCF3120.jpg

ちょっと適当に種を蒔きすぎたようで
なんだか緑が固まってしまってますが、
近くで見ると結構パクチーを思わす姿を見せてまいりました!

DSCF3122.jpg

うはー!おいしそう!!!
もう少し大きくなればきっと楽しいトムヤンクンパーティです。

at 01:33|PermalinkComments(2)ほのぼの日常 

2006年05月24日

初出社

どうしても会社に行きたくなかった・・・
その理由は、働きたくない、というわけではなく、
この肌の色を見せるのが嫌だったんです困った
案の定言われました。
サモア人と。

↓サモア人女性(例)
img023.jpg

ショック・・・

しかしとにかく黒いです。
顔はまだしも、手が黒いです。
ツメがものすごく白く感じる・・・。

しかも珊瑚で怪我したところが今かさぶたになって
どうしようもなくかゆいです・・・。

と、いうわけで、無事社会復帰できましたー♪

at 00:52|PermalinkComments(2)ほのぼの日常 

2006年05月23日

めんそーれ沖縄10「感謝」

一昨日から玉城にいる北京留学時代の
友人のお宅に泊めてもらってました。
生まれも育ちも玉城で、お家は蛍が飛び交う山の中。
昨日の晩は、おじいちゃんが建てたという
本物の琉球建築のおばあちゃんちに遊びに行かせてもらったり、おばあちゃん手作りのサーターアンダギーをもらったり、お母さん手作りのタコライスや、ゴーヤーチャンプルーなどなど、ホテルでは味わえないホームスティ体験を満喫しました。
朝ごはんにもらった手作りのポーク卵のおにぎりは
黒米を使ったものでした。
そういえば、私の家で黒米を炊くきっかけになっているのは、この友達と北京で出会った時に食べた黒米粥があまりにも美味しかったのがきっかけ。
「うちも黒米ですよ!」って言ったら、
おばちゃんは喜んで、いろいろな料理のレシピを教えてくれました。

DSCF3103.jpg


玉城はとってものどかな街で、
私はとっても気に入りました。
最後に友達が連れて行ってくれたカフェ。

DSCF3109.jpg

海を見るカウンターがあって、
とても気持ちがよかった。
景色を相手に何杯でもコーヒーが飲める感じ。

友達は以前彼が書いたというカフェにおいてあるノートを見て、くすくす笑ってました。
こういうのを良い休日っていうんですね。

DSCF3112.jpg


と、いうことで、長かった私の一人旅も終わりました。
一人旅とは言えども、いつも誰かと一緒でした。
一緒にいてくれたみんなありがとう。

そして、なによりも、
入梅から沖縄入りした私に、
心から晴れを祈ってくれた方々、
となりのまみちゃん、奥様みゆちゃん、おねえちゃんツンツン、写真家じゅんちゃん、キモイ(笑)みさちゃん、いつもありがとうひろくん、ブログよりラッツ、sonoさん、よったけにいさん、メールくれたキュウちゃん、その他大勢のみなさん、本当にありがとう!!
間違いなく、みなさんのおかげで太陽でした!!


at 00:29|PermalinkComments(6)旅の記録