2006年08月

2006年08月31日

ニーハオ台北②「ぶらり・ひとり・ふらり」

どこへ行って何をしようか、
全く考えずにスタートした台北旅行。
とりあえず、故宮博物院には行かないとだめだろう、
ということで見てきました、豚の角煮石玉の白菜
この2つはおもしろさでかなり有名ですが
想像していたものよりかなり小さくてびっくり!!
確かにものすごく立派で美しいものですが
でもまぁまた何のためにこんなものを作ったのか・・・。
なかなか小洒落た中国人だったに違いない。
白菜の上には虫(キリギリス?)が2匹とまっていて
それは子孫繁栄の象徴のようです。
そう言われると奥が深い。素晴らしい。

その後私は一人MRTに乗って淡水というところに行きました。
理由はひとつ。
「淡水からの夕焼けがとても美しい。」と
ガイドブックに載っていたから。

淡水は台湾の一番上の先っぽ左よりくらいのところにあります。
淡水という大きな川と、過去日本人が淡水富士と呼んだ
綺麗な山(本当の名前は観音山)がある街です。

本当にうっとり、ゆっくり、のんびりの時間でした。

dscf3594.jpg


夕日の時間になるまで時間をつぶそうと
あたりをぶらぶらしたり、
川沿いの屋台をのぞいたり、
黒い卵ばかり売っている
お店のおばちゃんとおしゃべりしたり、
なんだかんだしているうちにあたりはだんだん夕暮れに。
私は「淡水の中でもここが一番夕日が綺麗」と言われる
「紅楼」というカフェでお茶をするつもりだったのに!
気がつくともう真っ赤な夕焼けの空。

dscf3625.jpg

美しいレンガ造りの「紅楼」に到着したものの
もうすっかり沈みかけの太陽に染められた私は、
今日の夕食の担当が私だと言うことも思い出し
お店に入らずのんびり引き返したのでした。


***あなたはお鍋でお米が炊けますか***

「日本の伝統料理が食べたいー!!」
というフランス人2人の期待に答えて
今夜の夕食は私が担当です。
メニューはあれこれ考えても始まらないので
「豚のしょうが焼き」と「卵焼き」と
「ほうれん草のおひたし」という
お弁当のおかずみたいな夕食に・・・!!
でも二人は「なんて美味しいんだー!!」と言って
パクパク食べてくれました◎良かった◎

結果オーライでしたが、実はこの仕度途中少し事件発生。
「これ炊飯器やし使ってなー。」と言われた炊飯器。

dscf3644.jpg

レトロでむっちゃ可愛いやん♪と思ってたのですが
ふたを開けてみたら、メモリが一切なし。
キッチンを探しても軽量カップも枡もない。
おまけに「炊飯ボタン」もなく
「切」「低」「中」「高」の4メモリしかないダイヤルがあるのみ・・・。

なんとかなるやろうと、とりあえず適当に炊いてみたら
途中カチンコチンのお米が完成。
やばい!と思って再度水をドバドバと入れて
40分くらいして蒸らしたら、なんと
ふっくらツヤツヤのお米ができました。ふー。
事情を知らない友人は「さすが日本人だね!」
なんて褒めてくれて・・・
本当はお米の炊き方なんて
カップでお米入れて水をメモリの位置まで入れてボタン押すくらいしか知らないよ~~。

ということで今後の課題になりました。
ありがとう。レトロタイガージャー。

at 23:47|PermalinkComments(0)旅の記録 

2006年08月30日

ニーハオ台北①「やばい」

ニーハオ☆ニーハオ☆
ふわり飛行機で約3時間。寝ている間にひとっ飛び。

dscf3526.jpg

我到了台北!!
と、いうことで、台北に到着しました!!

アジア関連の仕事をして2年、大の中国好きと噂の私ですが
台湾という場所に行くのは生まれて初めての事。
今回、私は北京留学時代のルームメイト、
フランス人の友達wafaちゃんを訊ねて出発しました。

「台湾という国は親日だ」
「台湾はかなり日本と似てるよ」
「全然普通に旅行できるよ」

という噂をいろんなところから聞いていたせいもあり
自分が中国語をしゃべれるせいもあり
本気で全く身構えずに到着した台北。
しかし・・・

やばい。よく聞き取れない。うまく口が動かない。

よく考えてみると、中国語教室をやめてから、
日常の生活の中で中国語を話すのは
去年彼女が日本に来たちょうど1年ぶりではないか!!
しかもここは台湾。
教科書でならった中国語(普通語)と少し異なる。

ひょえ~と思いつつも
がんばって一人市内まで行きました。
まぁなんて台湾は都会なんでしょう。
中国大陸に行くと、
大陸独特の雑踏というか、生活の違いというか、
道を走り出した途端、良くも悪くも
つっこみたくなるところが山盛り登場するのですが
ここ台北は結構日本と似ていて、
そして、人も空気も土地もとてもとても綺麗な国でした。

dscf3536.jpg


彼女のおうちは中正紀念堂の近く。
街はのどかで、日本に似た作りの家もたくさんありました。
過去に台湾が日本だった時代があるせいで
こういう家作りの文化が残っているのでしょう。
恥ずかしい話ですが、まさか日本家屋のような
家がたくさんあるなどと想像もしていなかったので、
それはとても新鮮で不思議な町並みでした。
まさに「中国+日本÷2」したような景色でした。

dscf3537.jpg


彼女wafaは現在彼と同居中。
夕食の準備に買い物に出かけた時、
「なみはどのケーキが良い?」と聞かれてびっくり!
実は今夜、wafaと私の誕生日パーティと計画してくれていたようです。
私とwafaは同じ8月生まれの同い年。
今夜は懐かしい話に花咲きつつ、
楽しい夜を過ごしました。

dscf3557.jpg

飲んだワインがハンガリーのワイン。
なんと1本日本円で8000円するワインらしい!!
台湾料理の夕食ではなかったけど(笑)
素敵なヨーロピアンな夜になりました。

at 13:36|PermalinkComments(0)旅の記録 

行ってきます!

06-08-30_10-29.jpg
今日から私は台湾に出発します!!
まさに今関西空港♪
はじめての台湾にドキドキでございます。
かなり忘れかけてる中国語を取り戻すためにどっぷり中国語漬けになってきます。

さきほど関西空港に着いて、ふと、
先日友人が書いていたブログを思い出しました。
そのブログは
『飛行機に乗って地球を離れる前には、いつも1番大事な人に電話をかけていた』と。

そういえば思い返して見ると、一人きりで海外に行くのは
ざっと5年ぶりかしら。
なぜか今日どうしても誰かに「行ってきます」が言いたくなり、
ブログの事も思い出し、
1番大事な家族に電話をしました。

が…。
父⇒留守電
姉⇒寝起き+寝ぼけ

友達も確実に仕事は明らかでしたが
幸い親友一人つかまえて
「気をつけてね」のひとこともらえました♪

あいさつは大事な事だと幼稚園から言われ続けていることですが
あいさつは礼儀やきめごとと言うだけではなく
時には優しい優しい思いやりの言葉にも変わるんだなぁ。
暖かい「いってらっしゃい」をありがとうね。
行ってきます!!

at 10:43|PermalinkComments(0)旅の記録 

2006年08月29日

考える考え込むふと思う

先日私は新横浜の駅にいました。
私はそこから関西へと帰っていくのですが
私を見送ってくれる人達は
もともと関西で仲良くしていた大好きな友達。

ずっと関西にいる私は
たとえば仕事や、他いろいろな事情で
関東に行ってしまう友人を
今までに何人も見送りました。
年に何度か帰ってくる友人を待って
帰ってきたときはお祭りと言わんばかりに大騒ぎ。
今では、「帰ってくる」友達が多すぎて
予定が重なって会えない人もいるくらい。

今回は私が友達のところに行きました。

気のせいか関西で見ていたときとは
少し違う顔をしていて
私の知らないこの土地を
みんなは自分の勝負の土地へと変えて
しっかり生きているんだなぁと感じました。

手を振られていることに
前とは違って、みんな遠くにいるんだぁ
帰る場所は私と違うんだぁ、という
サヨナラと違った寂しさを感じたりもしましたが
いえいえ、そんなことよりも
みんなすごくかっこよかった。
そんなみんながほこらしかった。

もう東に足向けて寝れないね。
私もがんばらないと。

at 00:30|PermalinkComments(2)考えたこと 

2006年08月28日

現実逃避の果てに

昨日&一昨日、思い切り現実逃避をしたせいか
今日は、とても仕事が楽しく思えました。
不思議!!!
やっぱり、思いっきり仕事と日常を忘れるくらいの
楽しい休日を過ごすと、
日常の仕事に戻ったとしても
「あぁ、このおかげであんなに楽しい想いができるんだぁ」
と、お給料をもらっていることに感謝したり
「よーし!何事にもがんばるぞー!!」
と、気持ち新たにがんばる気持ちになったり
まさに『リフレッシュ』な状態になれるようです。

今回の富士山旅行で会社に買ったお土産。

06-08-28_19-26.jpg

30個入り850円という破格の値段だったので
これでええわぁと思い、即購入。
しかし!!購入後気がついたのですが
「富士山」という文字が一切入ってない!!
あわわわ・・・。
また変なもの買ってしまった~困ったと思っていたのですが
実は!!
中を開けると富士山に行ってきた証拠発見です!!!

img20060829.jpg

でもありえないくらい中途半場!!!!
ウソかほんまかわからないくらい・・・!!!
別の分で「富士五湖」と書いてあったので
このお菓子も本当は「富士五湖」と書きたかったはず。

でも友人にもいろんな部署の上司にもだいぶウケたし
えらーい本部長からも「いい言葉だねぇ」と
お褒めの言葉まで頂いたのでラッキー☆

っていうか「今日からまた仕事がんばります」
とか言っときながら
明後日から夏休み!!台湾旅行でーす☆いってきまーす☆

at 23:46|PermalinkComments(3)ほのぼの日常