2007年03月

2007年03月30日

桜は咲いてるよ

今週末はお花見です。
「桜咲いてるのかなぁ?」って、みんな心配してるけど、
ちゃんと咲いてるよ。
dscf5157.jpg

本日の現実逃避②

川沿いをチャリで走りました。

街には桜を見てる昼時のサラリーマンの方々。
みなさまお疲れ様です。

青い空と桃色の桜。
まだつぼみのみどりと、強そうな茶色の幹。

すっごい満開の時も綺麗ですが、このぐらいのやわらかいさくらの時もなかなかのものですね。
ちょっと先走ってひとりじめした気分の昼下がりでした。
dscf5152.jpg

この道ももう少ししたらあふれんばかりの花びらで埋め尽くされるんだろう。
ひとあしおさきに。

at 12:50|PermalinkComments(0)ほのぼの日常 

現実逃避

することが無茶苦茶たくさんある休日に限って
私はやたらと掃除をしてしまいます。
しかも最近忙しくて書いていなかったブログまで書く始末。

現実逃避。

ゆっくり寝たい。
美味しいご飯つくりたい。
友達と遊びたい。
ゆっくり語りながらお酒飲みたい。
太極拳に行って汗かきたい。
昨日のメールの返事返してない・・・。
ぶらぶら自転車こいで、気が向いたらお茶するゆるい休日がいい。
友人から借りたマスターキートンの続きが読みたい。
そういや「メトロに乗って」は読みかけだ。
「焼酎ぐるぐる」借りっぱなしでごめん。
5本もあるラーメンズのDVDはいつ見れるのだろう。
時間と脳みそが足りない・・・。

ただいま処理能力が低下しつつあります。
というわけで、とりあえず掃除と洗濯をしてしまった午前中です。

後輩は仕事で悩むし
私も悩むし
一緒にやってきた友人はやめるし
仕事は山積みだし

あああああああああぁぁぁぁぁぁぁ!!!

でも・・・・♪
私再来週から長期休暇なのです♪

心と体のリフレッシュ。
今年もぶらり一人旅。八重山あたりをふらついてきます。
(そのせいで忙しいというのもあるのだが・・・)

なんにも考えないでひたすらぼーーーっとしたいと思います。

at 11:16|PermalinkComments(2)ほのぼの日常 

2007年03月28日

西と東と

6e5eac06_640.jpg今日、家に帰ってきて、ふと
朝やりそびれたことを思い出しました。

23時45分。
ぎりぎりセーフ。

同じ時、東の向こうの方で
同じように思っている家族がいました。

お誕生日おめでとう。
生きていれば63歳か・・・。
月日が経つのは早いものです。
今日は亡き母の誕生日でした。

遠く東の方にいる姉が書いた母の絵です。

遠くにいるけれど一緒にお祈りできて嬉しかった。
母を思い出して、優しい姉の絵に感動して、思わず涙。

どうしてもどうしても叶わない願いというのは
たぶん、死んでしまった人との再会でしょう。
やっぱり母の命日と、記念日には
母とやりたかったことや、母との思い出を思い返して
できるものなら母ともう一度会いたいと強く思います。

この間、ふとお姉ちゃんが車の中で母の写真を出しました。
後に乗っていた父に見せると、「あかんわ、涙が出るわ。」と言って目をぬぐいました。
涙なんてほとんど見せたことのない固い父。
思い出に耽ったりしない超理系の父。
そんな父がほろりと涙。

父も年をとったのかなぁ。
母の分まで、お父さんを大切にしよう。

at 10:36|PermalinkComments(0)ほのぼの日常 

2007年03月25日

木蓮の花

私がよく通る道に木蓮の木がずっと続く場所があります。
ムラサキの木蓮、白い木蓮。
見事な花弁に毎日見とれておりましたが
だいたい通るのはいつも夜。
会社帰りなのでカメラも持ってない。
次の休みこそ、と思ってたのですが
今日、その道をお昼間に通ったら
昨日の雨のせいで残念ながらまばらに散っておりました。

青空を背景に見上げる木蓮。
それはこの季節、昔々に母と見上げてた空のシーンです。
ムラサキの木蓮は、まるで母のようでした。
強くて毅然としていて、華麗というより清楚。
やわらかい芳しいかおりが思い出されます。

来年は晴れた日にカメラを持って見に行こう。

と思ったときに、ふと
来年もここにいて、こうして同じ思いでいるのかなぁと
一瞬立ち止まってしまいました。

たとえば私がどこにいても誰といても
今と違うことは確かです。
過去にとらわれず、未来に期待できる勇気と自信があれば。


今日は会社の同期の子の結婚式。
二人もいろいろあったみたいだけど
末永く末永くお幸せに・・・・・・・。

at 00:39|PermalinkComments(0)ほのぼの日常 

2007年03月21日

旅のマンホール~生駒山ふもと

生駒山に登るまで、
近鉄額田駅を降りて歩く道中に発見。
東大阪市の花、梅のデザインのようです。
下山の時、枚岡梅林を通ったのですが、
残念ながら季節は一歩遅かったみたい。次は桜かな。

img_9527.jpg

大阪府東大阪市にて。

at 23:57|PermalinkComments(0)旅のマンホール