人間メリークリスマス☆

2004年12月20日

非常高興

今日私のところに中国語の仕事が舞い込んで来ました。

私と中国語の出会いは大学1回生の第二外国語。
大の英語苦手な私は高校の時から中国語を勉強したくて、
迷わず第二外国語に中国語を選択。

勉強しはじめると、素敵な発音に魅了され、
おまけに先生の「あなたの発音なかなか綺麗ですねっ」のほめ言葉一言で、
一気に中国語へはまっていきました。
それから大学3年間中国語会話教室に通い、
2度夏休みをまるまる使って北京語言文化大学に短期留学をして、
いったんは結構ぺらぺらになったものの、
会社に入ってまる3年。
全く勉強しなかったため、すっかり都忘了。
そこで、最近中国語会話教室に再び通い始め、
趣味の一環としてやっていってたところに中国語の仕事が!!

私のこの独学的な中国語が果たしてビジネスや公的言語として
通用するかどうかの悩みは無責任に楽天的になることにして、
とにかく嬉しい!!
この仕事をもらえれば、中国人ともお話する機会が増えるから!!
やっぱり日常で常に使わないと、ただ会話教室で習うだけじゃ話せないからね。

私が初めて中国語で相手に言いたいことが伝わった時。
それはそれはものすごく感動ものでした。
口から発する音と音程とリズムで、それは相手にわかる信号となって
気持ちを伝えることができる。
それってものすごく重大なことのような気がしました。
人間が発する「言葉」というものの大きさに気がつきました。

まだまだ完全に物を伝えられるほど完璧ではないですが、
こういう機会を120%自分へのプラスにして。

光を見るぞ。

at 00:12│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by wave   2004年12月29日 06:13
全然知らないけど中国語好き。音が踊っているような感じがして。きっと文法、発音は難しいんやろうけど漢字で意味を想像できるから、というのもあるかな。
ちなみにKLMで帰国したのですが飛行機の機体に中国語で表記されていて「荷蘭亜州航空公使」やって。わかりやすい~(^^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
人間メリークリスマス☆