アイシェックチュニジア⑦ 「バティーハ!!」帰ってきた日本は

2005年06月21日

アイシェックチュニジア⑧ 「トゥナタントゥナ!!」

DSCF0990.jpg今朝は5時半起き。
今日の8時55分の飛行機でチュニジアを出発します。

愛すべきポンコツ車は空港へ向かい、
最後までパパとZeinebは見送ってくれました。

習慣の違いや言葉の行き違いで
Zeinebにはたくさん心配と迷惑を
かけてしまったかもしれない。

でも、私はとっても感謝してるし
出会えて知り合えて
そして北京でサヨナラしてからも
ずっと仲良しでいられていることを
嬉しく、ほこりに思います。

Zeinebいつまでも元気で!夢を追い続けてください。
パパずっとずっと笑顔で!!


●私達が覚えたアラビア語(フランス語も含む)
DSCF1094.jpgサッハ:乾杯の時、気持ち良い時に使う言葉
ヴァラ:「できた」とか「よし!」とかの意味
ブハ:イチジクのお酒の名前
サァラブ:椰子の実のお酒
フェルフェル:大きい緑のトウガラシ
デラァ:すいか
カトゥサ:メスネコ
カトゥス:オスネコ
ヴィスミッラ:いただきます
ハンブラ:ごちそうさま
シュヴァールト:おなかいっぱい
サマハ二:すみません
ヴィッサラーマ:さようなら
アヤコアリェクダ:あやこは寝ている

中でも一番印象深いのは
バティーハ!!
これはメロンの意味。
ひょうきん族のパパは事ある度に満面の笑みで
「バティーハ!!」と言ってました。

さらに「トゥナタントゥナ!!」
これは冗談みたいです(笑)

とにかく、ありがとう!!!
アイシェック:ありがとう
Xiexie ni de hezuo!!

at 16:01│Comments(0) 旅の記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アイシェックチュニジア⑦ 「バティーハ!!」帰ってきた日本は