変わったこと知りたい世界

2005年06月25日

今度は私が

今日フランス人の友達が来ました。
こちらもチュニジアの友達同様、北京で出会った友達です。
彼女と会うのは2年ぶり。
久しぶりに会えてびっくりしたことひとつ!!

なんと彼女の話す中国語、わからないところが節々!!

彼女と出会ったのは北京。
一緒に勉強したのは北京。
私が生活に必要な中国語を覚えるきっかけとなった原因。
お風呂トイレ共同の留学生宿舎で一緒だったルームメイト。

だけど、彼女は去年から台湾で勉強してました。
だからなんと、彼女の話す言葉は
台湾語になってたのです・・・。

最初はびっくりしたけど、
今日一緒に遊びに行ってだんだん、
彼女の言葉がすぐにわかるように。
台湾語も習えて一石二鳥だ◎

これから約一週間彼女は日本にいます。
日本滞在は2回目で日本語もそこそこしゃべれるから安心だけど、
私がずっと仕事なのが申し訳ない・・・。

どうか楽しい関西ライフを体験してもらえれば嬉しいなと思います。

私がチュニジアでしてもらったような事は残念ながらできないけど、
せめて一緒にいられる時はたくさん楽しい事をしてもらいたいな♪

とりあえず、明日は私のわがままで美術館へ行きます♪

at 03:38│Comments(2) ほのぼの日常 

この記事へのコメント

1. Posted by キュウ   2005年06月26日 11:00
最近君はインターナショナルだね~
暇になったら日本のお友達の私と遊んでください(笑)
え?やだ?(笑)
2. Posted by カツ   2005年06月26日 12:53
えーなー、フランスギャル。
いつでも、行くで。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
変わったこと知りたい世界