ユミ子人間とは

2005年09月26日

ミッキーは世界でひとり

友人が香港ディズニーランドへ行ってきました。

先日からニュースでちらりほらり耳にする香港ディズニーランド。
「スタッフの態度が横柄だ」「狭すぎる」
などといったブーイングに始まり、
飛越太空山(中国語でスペースマウンテン。笑)もすぐさま故障し、
中国人独特の座り込み、上半身裸で涼む人々。
あげくの果てに、
「眠れる森の美女」の城の前で、男の子がタチションし、
パンツを脱いだ姿で走り回ったらしい。

>信息時報は、「タバコを吸いたくなったら構わず吸う」
>「横になりたければ所構わず寝る」「脱ぎたければ脱ぐ」
>といった行為を「非文明的なもの」と批判。

このコメントにはびっくり。
中国という国を少なからずとも体験してる私としては、
かなり理解、納得できる中国人ならではの行動だから、
まさか信息時報が批判するとは。
国民性は簡単にアメリカナイズされないやろうからねぇ。

「非文明的」という言葉がショックでした。
確かに「非文明的」なのかもしれないですが、
私がいつも中国を旅して一番新鮮でおもしろいと感じるところが
この「非文明的」な部分だとおもうから。
まぁ私が「文明的社会」で生活しているから、
旅の目的を「非日常」に求めてしまうせいなのかもしれません。

「非文明的」なディズニーランドはこれからどうなるのでしょう。
それはそれで楽しみです。

ミッキーはこの世でひとりらしいです。
友達は香港でミッキーに会いました。
その頃東京にもオーランドにもいなかったと思うと
ミッキーはこの世で一番多忙なビジネスマンだと思います。

at 22:15│Comments(6) 考えたこと 

この記事へのコメント

1. Posted by キュウ   2005年09月27日 07:00
秒きざみのスケジュールで
働いているビジネスマンだね。
すごいなー、ミッキー。
2. Posted by モン   2005年09月27日 14:09
エルモは世界に1人です。
一度撮影しようとしたら、本国まで来いと言われました。
そのときの理由が、「エルモは世界に1人です」
なのでミッキーももちろん1人です。はい。
3. Posted by なみ   2005年09月27日 23:05
エルモも世界に一人なんや!!(笑)
友人曰く、エルモは偽善者らしい・・・
4. Posted by あっしゃん   2005年09月28日 10:39
友人曰く、エルモは偽善者らしい・・・

爆笑!!そんなエルモやだ・・・
5. Posted by ミッキー   2005年09月29日 02:13
ミッキーはね。
平日は十三にいるらしいよ。
忙しいったらありゃしないわ。笑
6. Posted by なみ   2005年09月30日 00:41
まさか!?
十三のねずみ!?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ユミ子人間とは