朝からタコライス来年の年賀状

2006年05月30日

カレー好きのカレー

私はカレーが好きです。
日本風のルウのカレーも好きですが、最近はルウを買わず、必ず水とスパイスから自分で作ります。

今日は沖縄の友達の家から届いたでっかいゴーヤー2本を使って『ゴーヤーカレー』を作ってみました。
材料は台所にあったもののみ。
玉ねぎとツナを炒めて、スパイスをもりもり入れて煮込むこと30分。
ちょびっと味見してみると殺人的に辛い!!!
せやのになんか味がない・・・。
おかしいと思い、辛さを抑えるためのヨーグルトを入れて、さらに普段は使わないケチャップまで登場させて入れてみましたが、やっぱりどうしても味がない。
それもそのはず。私はコンソメを入れ忘れてました困った
コンソメを入れたら、まぁびっくり☆素晴らしく美味しくなりました♪
今日の最強アイテムはコンソメです。

これからの目標はコンソメをいれなくても美味しいカレーが作れることですね。
でもコンソメに匹敵する野菜や香辛料って、一体何種類になるんやろう・・・。

とりあえず、今夜美味しくできてよかったです。
06-05-30_22-43.jpg


at 23:15│Comments(6) 料理の記録 

この記事へのコメント

1. Posted by みゆ   2006年06月01日 00:52
ゴーヤカレーおいしそー!
ちゃんと自炊してて偉いね☆
わたしは今日席替えでクタクタに疲れた~。
2. Posted by なみ   2006年06月01日 00:59
今日席替えしてたんや!!
明日どこに行ったかチェックしに行くねぇ。
ちなみに今日はこのカレーをお弁当に持って行ってたんよ!
別添えタッパーで持って行って、ご飯にかけてチンしてたら、MKTの巴○主任に大爆笑された・・・
3. Posted by よったけ   2006年06月02日 02:14
こくまろもうまいけど、自作カレーの味覚えたらたまらんよな。やっぱ手作りが一番!手作りには「イレギュラー」とゆうなの隠し味があるからねー。
4. Posted by なみ   2006年06月04日 00:56
ほんまに自作の味ですよね!!
まさかよったけにいさんもカレー自作派ですか!?
おすすめのレシピがあれば教えてくださいよ!!
私はもっぱらにんにくとしょうがで炒めた油に野菜と水とスパイス+コンソメ、そしてヨーグルト♪っていう案しか浮かびません・・・。隠し味とかないですか???
5. Posted by sono   2006年06月15日 02:59
とても遅いレスですが、昔、カレーに塩を入れ忘れて同じ経験が。
香辛料入れているのに、なんだか味がしないと思って、最後に塩を入れたら超絶辛いカレーが・・・orz
ちなみに、その時のカレーはこちら。
6. Posted by なみ   2006年06月19日 23:07
sonoさん
ブログ拝見しましたーー!!
なすとひきにくおいしそうですね{OK}
でもいつもいつも感じてるんですが、
玉ねぎをあめ色になるまで炒める前に
お鍋が焦げ付いちゃうんですよ{困った}

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
朝からタコライス来年の年賀状