あれから1年長良川鉄道に乗って

2007年01月14日

青い果実

高校生の時、友達とよく一緒に行った喫茶店『青い果実』。

久しぶりに思い出し
まだあるのかないのかさえ微妙でしたが
ぷらりとひとり行ってみました。

まだありました。
おばちゃんもメニューも当時のまんま。

“カフェ”ではなく“喫茶店”という言葉そのもの。
小川コーヒーの電気看板と新聞や雑誌、
薄暗い店内、古いテーブルと椅子、
流れる昭和ソング、手書きのメニュー、
愛想あるようでないようなおばちゃん。

変わっていない事が嬉しくて、
当時よく食べたピラフをうきうきしながら注文。

でました!!!
ボリュームも味もお皿もあの時のまま!!
これで390円だから本当に驚きです。

07-01-14_12-07.jpg


ウェップ・・・落ち込み
あの頃はペロリと食べてたけど
今の私は苦しいぐらいのボリュームでした。
たぶんお茶碗3杯くらいの量じゃないかな。

このピラフを食べながら
制服着て友達とダラダラおしゃべりしてたなぁ。
プリクラとか交換してたなぁ。
たぶん迷惑やったやろうなぁ。
なんて事を思い出しながら時間を過ごしました。

あの頃は注文することのなかった食後の熱いコーヒーを
とても美味しいと思える事が、
大人になったんだなぁと、しみじみ思える瞬間でした。


青い果実』 京都・宇治に行かれた時は是非。

at 15:06│Comments(0) 美味しい場所の記録 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あれから1年長良川鉄道に乗って