旅のマンホール~生駒山ふもと西と東と

2007年03月25日

木蓮の花

私がよく通る道に木蓮の木がずっと続く場所があります。
ムラサキの木蓮、白い木蓮。
見事な花弁に毎日見とれておりましたが
だいたい通るのはいつも夜。
会社帰りなのでカメラも持ってない。
次の休みこそ、と思ってたのですが
今日、その道をお昼間に通ったら
昨日の雨のせいで残念ながらまばらに散っておりました。

青空を背景に見上げる木蓮。
それはこの季節、昔々に母と見上げてた空のシーンです。
ムラサキの木蓮は、まるで母のようでした。
強くて毅然としていて、華麗というより清楚。
やわらかい芳しいかおりが思い出されます。

来年は晴れた日にカメラを持って見に行こう。

と思ったときに、ふと
来年もここにいて、こうして同じ思いでいるのかなぁと
一瞬立ち止まってしまいました。

たとえば私がどこにいても誰といても
今と違うことは確かです。
過去にとらわれず、未来に期待できる勇気と自信があれば。


今日は会社の同期の子の結婚式。
二人もいろいろあったみたいだけど
末永く末永くお幸せに・・・・・・・。

at 00:39│Comments(0) ほのぼの日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
旅のマンホール~生駒山ふもと西と東と