木蓮の花現実逃避

2007年03月28日

西と東と

6e5eac06_640.jpg今日、家に帰ってきて、ふと
朝やりそびれたことを思い出しました。

23時45分。
ぎりぎりセーフ。

同じ時、東の向こうの方で
同じように思っている家族がいました。

お誕生日おめでとう。
生きていれば63歳か・・・。
月日が経つのは早いものです。
今日は亡き母の誕生日でした。

遠く東の方にいる姉が書いた母の絵です。

遠くにいるけれど一緒にお祈りできて嬉しかった。
母を思い出して、優しい姉の絵に感動して、思わず涙。

どうしてもどうしても叶わない願いというのは
たぶん、死んでしまった人との再会でしょう。
やっぱり母の命日と、記念日には
母とやりたかったことや、母との思い出を思い返して
できるものなら母ともう一度会いたいと強く思います。

この間、ふとお姉ちゃんが車の中で母の写真を出しました。
後に乗っていた父に見せると、「あかんわ、涙が出るわ。」と言って目をぬぐいました。
涙なんてほとんど見せたことのない固い父。
思い出に耽ったりしない超理系の父。
そんな父がほろりと涙。

父も年をとったのかなぁ。
母の分まで、お父さんを大切にしよう。

at 10:36│Comments(0) ほのぼの日常 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
木蓮の花現実逃避