ほのぼの日常

2009年04月16日

私とラジオ

私はラジオ派です。
ほぼ365日FM802。
車に乗ってるときも、BGMはだいたいラジオ。
朝起きたらポチっとラジオのスイッチon。
今ももちろん私の横ではラジオからさわやかmusic。ララララ~音符

昨日そのラジオでヒロさん(FM802のDJ)が言ってました。
ラジオって脳の活性化につながるらしい。
TVで得る視覚による刺激よりも
ラジオで得る聴覚による想像力を経由する刺激の方がより脳に良いらしい。
うむ、納得です。

私は知らず知らずのうちに毎朝脳に刺激を与えていたのだキラキラ

いきなりですが、訳あって来週より実家に帰ります。
実家だと今の家のように
一つのラジオの音がいき届く範囲で行動するわけにはいかないので
ちょっとラジオと離れてしまう予感です。

あぁヒロさん。毎朝お世話になりました。
会ったことないけど、毎朝声聞くもはや家族のようなもの(笑)
タイムリーなニュース、今はやりの音楽、
一日ヘビロテになってしまう思いがけない懐かしのメロディまで
脳と同時に私の気持ちも活性化してもらいました笑顔

No music No life!!!

at 10:00|PermalinkComments(2)

2009年04月11日

「●」といえば…

「陀羅尼助丸」です。
アンチ正露丸だったうちの母が常備薬として置いていた「陀羅尼助丸」。
小さい頃お腹を壊した時に数を数えてよく飲みました。

 大人(15歳以上)1回30粒
 1日3回、食前・食間に服用すること

005.jpg

30粒数えて飲む手間を考えると、30粒分をひとつのかたまりにしてくれたらいいのにと常々思います。

先日吉野山に行った際、運悪くお腹がピーゴロロ。
試食天国どころでなく脂汗が吹きでた時、陀羅尼助丸に再会しました。
陀羅尼助丸は大峰山が発祥の地だったようです。
母を亡くして以来買っていなかったので約10年ぶりの再会でした。

また30粒数えなあかんし…
しかも屋外やし…
と思って箱を開けたら!!!
現代の陀羅尼助丸に画期的アイテムが備えられていたのです!!!
素晴らしいので紹介します音量

それは10個穴のあいたスプーンのようなアイテム。
これを陀羅尼助丸のつぼの中にぐっと入れ込んで…
007.jpg
取り出すと!なんと!!
ラクラク10個すくうことができるのですキラキラ
これを3回繰り返せば、腹痛に苦しみながら数を数え、うっかり落して悲惨な目にあう事はありません。
008.jpg

時代は進化しますねぇ。
でも薬のほろ苦さは今も昔も同じでした笑顔

なにやら二日酔いにも効くらしい…ニヤリ。
これからもお世話になります。
006.jpg


at 11:16|PermalinkComments(0)

2009年03月29日

花を愛で、心を清め、人間のすごさを知る

今日は来月外国へ行く友達のための一日。
とにかく内容盛りだくさんにやりたいことをやりたいだけやった一日でした。

そもそも今日の目的は『座禅』。
古より伝わる日本の修行により心を清め、喝を入れるのである。

ということで向かった故郷宇治。
せっかくなら宇治を満喫しようと、抹茶ソフトでスタート笑顔
なんと抹茶の粉をかけた抹茶ソフトがありました!豪華!!
左からほうじ茶ソフト、抹茶粉かけ抹茶ソフト2個です。
img_4719.jpg

今日のメンバーは宇治をよく知るメンバーだったので平等院などのメインどころはパス。
座禅までの時間をつぶしに三室戸寺へ行きました。
よく学校のマラソンでこのあたりを走りました。辛かった思い出が蘇ります。
img_4721.jpg
img_4731.jpg
「勝運がつく」という今年の干支のウシがおりました。
運がつくように触っておこう。

桜は3分咲きぐらいでしょうか。
もう少し経てば桜、そしてつつじが見れたので少し残念でしたが、一年中色とりどり四季をの花の美しさを見せてくれる三室戸寺に改めて宇治の良さを気づかされました。
img_4745.jpg

そしていよいよ座禅をしに黄檗山萬福寺へ!!
img_4771.jpg
img_4810.jpg

と、その前に萬福寺と言えば有名な普茶料理で腹ごしらえです。
中国から伝わった精進料理ということで、もちろん肉や魚はありません。
「かまぼこや!」と思って食べたら長いもだったり、「お肉?」と思わせておいて油揚げだったり、見てても食べても楽しい♪
そしてなんといってもボリューム満点!!
揚げ物もしっかり味が付いてて(下味を付けてごま油で揚げてるらしいので美味しいはずです)はちきれんばかりに美味しく頂きました笑顔
fucha.jpg

お腹もいっぱいになって、いよいよ座禅です。
お坊さんの説明を聞き、法堂という建物へ行き座禅をしたのですが、配れた説明の紙を見て笑いをこらえるのに必死でした。
↓座禅の説明書(抜粋)「四」以降を知りたい方は実際座禅に行ってみてください♪
zazen.jpg

座禅は45分間。
短いようで長いようで、でも短い不思議な時間でした。
普通に生活していて45分間なにもせず、同じポーズでいることはまずないので、心のゆとりを取り戻す為にも座禅はいいのかもしれないと思いました。
しかし足のしびれはゆとりどころではありません。
前半は良かったのですが、途中の休憩で足を組み替えて以降しびれが止まらず、そうなると雑念ばかりが浮かんできて、突然背中や顔がかゆくなったり、もしオナラ出たらどうしよ~とかくだらない考えばかり浮かび、これは悲惨。
忘れようとぼーっとするとうっかり寝てしまいガクっ船をこぐ始末困った
お坊さんにバレずに済んだことが救いです(笑)
喝を入れる棒は意外に太い!あれで叩かれたら絶対痛い!!
座禅体験だったので、誰も叩かれていませんでした。次は記念に叩かれてみよう…

帰り道まだ時間が少しあったので友人オススメの伊丹空港へ行きました!!
まず飛び立つ側(北側)にて。
img_4854.jpg

そしてスカイパーク(西側)で飛び立つ姿をキャッチ!
img_4862.jpg

さらに最後に、ものすごく間近で到着寸前の飛行機を見れるという隠れスポットへ!!(南側)
ここにはマニアックな人たちがいっぱいいました(笑)
臨場感を少しでもお伝えできるように8コマでお届けします。
flight.jpg

やりすぎなぐらい内容盛りだくさんな一日でした。
お寺で古の文化に触れ、雑念まじりに修行までしたかと思えば、超近代的な空飛ぶ鉄の塊を見上げ、さらには寒空の下悪寒まで感じたフルコース。
おかげで月曜日は朝からリポDでした(笑)
春はまだかな~~困った

at 14:52|PermalinkComments(0)

2009年03月20日

こんにちは赤ちゃん♪

産まれてまだ一か月。
お友達のあかちゃんに会いに行ってきましたキラキラ

友人出産ラッシュから早半年。
最近の友人の子供は人見知りやヨダレ、そしてでかくて重い頃に差し掛かっていたのですが、今日は産まれてホヤホヤの女の子笑い
ぷよぷよで小さくて本当に可愛いハート
元気で明るい素敵な子になってね。
blog.jpg

かわいいからって長い時間抱っこしてたら翌日腕が筋肉痛になりました困った

at 14:45|PermalinkComments(0)

2009年01月27日

春はもうすぐそこかしら?

散歩に勢いづいた私は、さらに足をのばして散歩することに。
ちょっとカメラなんか持っちゃって、一著前に出発です。

梅が開花したという知らせを聞いて大阪城の梅林へ行きました。
ずーーーっと歩いて行ったのでいい運動です。
梅林へ到着すると、あまーいにおいがしました。
img_4273.jpg
img_4280.jpg
早咲きの梅ばかりで、まだまだほとんどが咲いてませんでした。
何人かおじさん、おばさんが一眼レフで写真をぱしゃぱしゃ。
平日の昼下がりですね。

広~い梅林を歩きながらふと見上げると!なんと猫ちゃん発見!!
梅ならぬ猫を被写体にぱしゃり!!
img_4285.jpg
かわゆい…ラブ

そういや、猫を飼いたいブームが我が家に訪れています。
父が貴志駅の駅長「たま」の新聞を切り抜いてニヤニヤしているそうです。
でも猫は子猫じゃないと縄張りがあるから貰うのは難しいようですね。
どこかに良い子猫はおらんかなぁ~~。

at 21:00|PermalinkComments(0)